- うるわしい
- うるわしい【麗しい】※一※(1)(外面的に)魅力的で美しい。 気品があってきれいだ。
「みめ~・い少女」「~・い容姿」
(2)(精神的に)心あたたまるような感じだ。「~・い友情」「~・い情景」
(3)きげんがよい。 晴れ晴れしている。「御機嫌~・くて何よりに存じます」
※二※(1)美しくて立派だ。 みごとだ。「たたなづく青垣山ごもれる大和し~・し/古事記(中)」
(2)輝くように美しい。 華麗だ。「くさぐさの~・しき瑠璃をいろへて作れり/竹取」
(3)整っていて美しい。 端麗だ。「絵にかきたる物のやうにしすゑられて, うちみじろき給ふことも難く, ~・しうてものし給へば/源氏(若紫)」
(4)几帳面だ。 きちんとしていて乱れがない。「夜ごとに十五日づつ~・しう通ひ住み給ひける/源氏(匂宮)」
(5)正しい。 まちがいがない。「故左馬頭義朝の~・しきかうべとて/平家 12」
〔(1)「潤(ウル)う」の形容詞形で, つやつやとした冷たい感じの美しさを表すのが原義か。 古くは※二※のように, おごそかで立派な美しさ, 端正な美しさを表したが, 中世末頃から柔らかな感じの美しさを表す※一※の意でも用いられるようになった。 (2)上代では「うるはし」であったが, 平安時代初期「うるわし」に転じた〕﹛派生﹜~げ(形動)~さ(名)
Japanese explanatory dictionaries. 2013.